なぜ、たった1ヶ月で、PMTCの売上が150万円アップしたのか?

1回1万円でも、患者さんが喜んでリコールする「スーパークリーニング」を、デンタルエステ業界で話題の2人の先生がDHに直接指導いたします。先生も、このテクニックをDHに学ばせ、定期的な自費売上を増やしてみませんか?

この「スーパークリーニング」を導入したクリニックは、すでに、こんな結果を手に入れています…

  • 導入したクリニックは、平均して自費メンテナンス売上100万円アップに成功
  • 患者満足度が高いためリコール率アップ!
    リコールハガキが不要になった医院があります
  • ホワイトニングを含めた自費クリーニングの売上が、月間200万円を突破
  • デンタルIQの高い患者さんが増え、自費補綴の売上が増えた
  • 具体的に、ジルコニアやセラミックの申込者が月間20%アップした
  • 一般治療のアポイントが取れないほど、クリーニングで予約がいっぱいになった
  • 導入1ヶ月で売上150万円アップ(1回1万円の料金設定で)
  • 患者さんに喜んでもらえるため、DHのモチベーションが劇的にアップ
  • DHのクリーニングスキルが統一できた
  • 都会型の歯科医院だけではなく、郊外型の歯科医院でも売上アップに貢献

どうすれば、大切なクリニックを守り続けられるか?

いつもお世話になっております。

株式会社プログレスアカデミーの畠です。

先生も知ってのとおり、歯科業界の状況は相変わらず良いとは言えません。

  • 歯科医院の増加
  • 患者数の減少
  • 保険診療単価の減少

など、先生を取り巻く問題は山積みです。

この数年で、先生の医院の近くに、いくつの歯科クリニックが開院したでしょうか?

以前と比べて、患者さんは増えていますでしょうか?

これからも医院を続け、大切なご家族、患者さん、スタッフを守るためにも、
先生は、終りの見えない歯科不況を、どうにかして乗り越えなければなりません。

「まだ、私のクリニックは大丈夫だよ」
と思われているのなら、なおさら今のうちに手を打つべきでしょう。

経営問題の多くは、発生してからでは手遅れ。

歯科治療と同じように、クリニックの経営を守り続けるには、
土壇場の対処療法ではなく、予防こそが最良の方法なのです。

しかし、いったい何をどうすれば良いのか?

医業収入アップについて、これまでに多くの方法が注目されてきました。

代表的なものは、やはりインプラントやGPでも取り組める矯正などの自費治療でしょう。

ですが、これらの自費治療は、技術習得に時間がかかるだけではなく、
高額なため、成約が簡単ではないというデメリットもあります。

このような中、歯科業界の荒波を乗り越える上で、
何が先生のクリニックにおいてベストアンサーなのか?

結論を申し上げます。

治療する患者さんだけではなく、治療しない患者さんが来院するクリニックが勝利を掴む…

歯科医院は、患者さんのためにある。

歯科医師は、歯科治療で生計を立てる。

これは、この先も変わることのない事実です。

ですが、歯科医院が増え、患者数が減り続ける今。

歯科業界は、非常に小さなパイを、
たくさんのライバルと奪い合っている状態です。

小さくなり続けるマーケットを、増え続ける競合と奪い合い、
この先、明るい未来はあるのでしょうか?

答えは先生のご想像どおり。

このような「負のスパイラル」から脱出するには、
新たなマーケットを開拓することが重要です。

つまり、患者さん以外のマーケットを開拓する必要があるのです。

多くの歯科医院が、まだ開拓できていないマーケットとは?

それは「治療しない患者さん」や「治療予備軍」といった、治療の必要がない患者層です。

先生もお気づきのとおり、今、セルフホワイトニング専門サロンの数が増えています。

ある大手専門サロンでは、すでに20店舗以上を出店し、
毎年2万人のお客様が来店するそうです。

より美しくなりたい、より幸せになりたいと思う健常者が、
審美を目的としたメンテナンスへ、定期的に通い続ける…。

このようなマーケットは「デンタルエステ」というキーワードで、拡大しつつあります。

そして、多くのクリニックが今、ホワイトニングやPMTCなどの
自費メンテナンスを増やすために、この「デンタルエステ」に注目しています。

なかでも、PMTCの取り扱いは、今後のクリニック経営で、とても重要です。

なぜなら、歯科医院が提供するホワイトニングは料金が高く、
料金が安いセルフホワイトニングサロンと比べられる可能性があるから。

どれだけ先生の方が歯を白くできたとしても、
1回5,000円程度のサロンと戦うのは難しいものです。

ホワイトニングも無視できないメニューですが、
やはり、一般的な歯科クリニックにとって、取り扱いやすく
メリットが大きいデンタルエステはPMTCでしょう。

実際、弊社がこれまで取材してきた年商2億円を超えるクリニックのほとんどが、
自費治療のメンテナンスとして考えたPMTCの導入に成功していました。

患者さんとは別の「治療予備軍」を対象にした自費のメンテナンスを軌道に乗せ、
毎月、安定した自費診療の報酬を得ることに成功しているのです。

院長先生は、これまでどおり患者様へ歯科治療を提供し、
歯科医師の使命をまっとうしながら売上を作る。

DHは、ドクターの業務を補助しながらも、
「治療予備軍」や「治療しない患者さん」に
PMTCなど自費のメンテナンスをメインに売上を作る。

この2本柱を、なるべく早く作り上げていくことが、
これから先の歯科業界で生き残るための、堅実な戦略ではないでしょうか?

「とはいっても、PMTCを導入したからといって必ず売上がアップするわけではないでしょ?」

と、先生は思われたかもしれません。

そのとおりです。

PMTCを取り扱うクリニックは以前よりも増えましたが、
月間100万円以上の売上があるクリニックは、多くありません。

リコールどころか、申込みさえ得られていないクリニックもあります。

とはいえ、PMTCだけで毎月100万円以上の売上があるクリニックがあるのも事実。

なぜ、これだけの違いがでてくるのか?

「リコールが増え続けるPMTC」と
「申込みすら得られないPMTC」の決定的な違いとは何か?

その答えについて、デンタルエステ業界で話題のお2人に、教えていただけるようになりました。

大手FCホワイトニング専門店で、5年連続売上No.1を達成したカリスマDH

株式会社Beaute 代表/佐藤朱美
佐藤朱美
【略歴】
1972年
北海道生まれ
1992年
日本医学院歯科衛生士専門学校卒業
東京 松尾歯科医院勤務後、大阪へ移動
【資格】
  • SJCDコース修了
  • JIADSコース修了
  • フェイシャルリンパセラピスト
  • ビューティーアドバイザー
  • 日本歯科審美学会認定
    ホワイトニングコーディネーター
  • トリートメントコーディネーター
  • 日本アンチエイジング歯科学会理事

大阪で人気のホワイトニングサロン「Beaute」の顔として、デンタルエステのノウハウを、多くの歯科クリニックへ指導し、成功へ導く。また、トリートメントコーディネーター協会、日本アンチエイジング歯科学会、デンタルショーなどで、デンタルエステに関する講演を行う。

大手FCホワイトニング専門店で、5年連続売上No.1を達成したカリスマDH

株式会社Beaute/辻沙耶加
辻沙耶加
【略歴】
1986年
奈良県生まれ
2006年
奈良歯科衛生士専門学校卒業
一般歯科で3年勤務
その後、大手フランチャイズホワイトニング
専門店にて5年間勤務し、下記の実績を叩きだす。
  • 5年連続売り上げNo.1を達成、
  • 平均売上(自費ケア)300万をキープ
【資格】
  • トリートメントコーディネーター
  • ホワイトニングコーディネーター
  • フットセラピスト
  • 歯ブラシコーディネーター
  • CHP研究会 HTPコース修了
大手FCホワイトニング専門店で、カリスマDHとして活躍。5年連続売上ナンバーワンを達成し、月間平均300万円の売上をキープ。現在は、佐藤氏と同様にホワイトニングサロン「Beaute」の顔として、多くの歯科クリニックへデンタルエステを指導する。

佐藤氏と辻氏は、お2人ともデンタルエステの第一線で、優秀なDHとして活躍してきました。

現在は、株式会社Beauteの代表として、デンタルエステ導入や施術・接客セミナー、
DHへの技術指導を歯科医院へ提供しています。

中でも、多くの歯科医院から注目されているのは、
PMTCを超えたPMTCといわれる「スーパークリーニング」。


この「スーパークリーニング」を導入したクリニックは、
すでに、こんな結果を手に入れています…

  • 導入したクリニックは、平均して自費メンテナンス売上100万円アップに成功
  • 患者満足度が高いためリコール率アップ!
    リコールハガキが不要になった医院があります
  • ホワイトニングを含めた自費クリーニングの売上が、月間200万円を突破
  • デンタルIQの高い患者さんが増え、自費補綴の売上が増えた
  • 具体的に、ジルコニア、セラミックの申込者が月間20%アップした
  • 一般治療のアポイントがとれないほど、
    クリーニングで予約がいっぱいになった
  • 導入1ヶ月で売上150万円アップ(1回1万円の料金設定で)
  • 患者さんに喜んでもらえるため、DHのモチベーションが劇的にアップ
  • DHのクリーニングスキルが統一できた
  • 都会型歯科医院だけでなく、郊外型歯科医院でも売上アップに貢献

なぜ、Beauteスタイルの「スーパークリーニング」は1回1万円でもリコールが増え続けるのか?

その理由は、患者目線に立った、痛みがなく心地よいクリーニングだから。

佐藤氏はおっしゃいます。

患者さんの多くが「歯石取りは痛い!」と思っているのに、
「痛い!」と口に出す患者さんは、ほとんどいないと…。

これは、ご自身がDHとして働き続け、現在、多くのクリニックへ
デンタルエステを研修しているからこそ、明らかになった事実。

PMTCなど、自費メンテナンスのリコール率が良くないクリニックの多くが、
このような患者さんの不満に気づけず、メンテナンス患者を離脱させているのです。

先生のDHも、おそらく一生懸命クリーニングをされているでしょう。

しかし、それは多くの場合、技術者目線でのクリーニングであり、
自費のメンテナンスに求められる、患者さん目線のクリーニングではありません。

PMTCのように、自費メンテナンスのリコール率を高めようと思えば、
クリーニングのクオリティだけではなく、患者さんが心地よさを感じる「付加価値」が必要です。

通常の歯科治療のように、何かを治すためなら、
患者さんは、ある程度の痛みを我慢するかもしれません。

しかし、より美しくなりたい、より健康になりたい、より幸せになりたいといった欲求を
満たすことが目的の場合、患者さんは、痛みや不快感、居心地の悪さを我慢しません。

少しでも痛みや不快感があったならば、どれだけ歯がキレイになっても、
「違うクリニックに変えよう、通うのをやめよう」と思うもの。

逆を言えば、歯が抜群にキレイになるだけではなく、患者目線に立った、
痛みがなく心地よいクリーニングができれば、患者さんは高い確率でリコールします。

PMTCを超えたPMTC、それが「スーパークリーニング」
“PMTCを超えたPMTC、それが「スーパークリーニング」”

たった1ヶ月で売上150万円アップ!

これは、Beauteの「スーパークリーニング」を実践したクリニックの実績の一部。

「スーパークリーニング」を導入したクリニックは、
平均して自費メンテナンスの売上を100万円アップさせています。

患者目線に立った、痛みがなく心地よいクリーニングをDHが実践できるようになれば、
先生のクリニックも、自費メンテナンスのリコール率が、確実に増え続けます。

ぜひ、「スーパークリーニング」を取り入れて
患者さんだけではなく、健常者が来院するクリニックを目指しませんか?

そして、毎月、自費メンテナンスだけで、
100万円以上の売上が得られるようになりませんか?

もし、今回のお話に興味がございましたら幸いです。

この「スーパークリーニング」を4時間でDHに習得させる「実習セミナー」を開催いたします

以前、当社のグループ会社である(株)医療情報研究所から、
「スーパークリーニングが学べるDVD教材」がリリースされました。

「DVDを視聴したDHが、とても喜んでいた」
「DHのモチベーションが上がった」
「クリーニング後の、患者さんの反応が明らかに良くなった」

など、予想以上の反響をいただけたと聞いております。

しかし、同時に以下のご要望もたくさんあったそうです。

「お2人から、DHを直接指導してもらえないか?」

今回、このようなご要望にお応えするために、佐藤氏と辻氏を講師にお迎えし、
スーパークリーニングの実習セミナーを、開催させていただくことになりました。

先生がやることは、このセミナーへDHを参加させるだけ

ぜひ、先生の優秀なDHを、このセミナーへ参加させてください。

今回のセミナーは、チェアーを使った実習がメインですから、
4時間のセミナーをとおして、先生のDHは確実に「スーパークリーニング」を習得できます。


患者さんが感動するテクニックを、DHに習得させましょう!

もし、先生の医院にリーダー格のDHがいらっしゃるならば
彼女をセミナーへ参加させ、その後、他のDHの実技指導を任せてもよいでしょう。

また、各DHのクリーニングスキルを均一化するために、
複数名を参加させるのもオススメです。

セミナーでは、具体的にどのような技術が学べるのか?

その一部をご紹介すると…

「自費率UP!スゴ腕DH育成アカデミー」導入したクリニックが、たった1ヶ月で売上150万円アップに成功している「スーパークリーニング」を、たった4時間でDHに習得させる「実習セミナー」

スーパークリーニング

  • 推奨するリップ
  • 審美と心地よさを同時に高めるエアードライブとは?
  • 使用すべきペースト(ワンベースで、すべての処置を完了させるには?)
  • 買い物は賢く! PMTCに必要な材料、器材について
  • 患者満足度が高まる、おすすめのPTCブラシ
  • 患者満足度が高める、おすすめのPTCラバーカップ
  • 売れるメンテナンスプログラムと通院サイクルについて
  • クリーニングをはじめる前に、患者さんへお伝えすること
  • タオルのかけ方
  • 口腔内のチェック
  • クリーニング
  • 着色の除去
  • 歯間の掃除
  • バイオフィルムを除去
  • トリートメントクリームによる施術
  • 歯茎マッサージ
  • 舌の掃除
  • フッ素コーティング
  • エアーフローを使用した着色の除去テクニック
  • 歯石除去(着色が歯石として固まっている場合は、どうすべきか?)
  • 歯茎が退縮している部分は、どのようにすれば痛みなく着色を除去できるか?
  • コーティング(着色しにくい状態を作る)
  • 矯正ブラケットを付けた患者さんの場合
  • 痛くないクリーニングのコツ
  • ミラーの入れ方(患者さんが不快に感じるミラーの入れ方をしていませんか?)
  • チップのあて方(少しの違いで、患者さんが不快に感じます)
  • 一次研磨(理想的な回転数とは? 矯正装置のブラケットがある場合は?)
  • 歯肉マッサージ(どのような施術が、患者さんに喜ばれるか?)
  • 舌クリーニング(口臭除去で欠かせません。患者さんが不快に感じない施術とは?)
  • エアーフローのコツ(多くのDHが苦手とおっしゃいます)
  • フロスのコツ(正しいフォームが重要です)


“1回1万円でもリコールが増える、人気のクリーニングテクニックを4時間で習得”

「スーパークリーニング」のDVD教材や、研修を受けた先生から、感想をいただきました

先生も、患者さんだけではなく健康者が来院するクリニックになりませんか?

先生も、患者さんだけではなく健康者が来院するクリニックになりませんか?

先生も、患者さんだけではなく健康者が来院するクリニックになりませんか?

先生も、患者さんだけではなく健康者が来院するクリニックになりませんか?

先生も、患者さんだけではなく健康者が来院するクリニックになりませんか?

これから先の歯科業界で生き残るための、新たなチャンスであり、堅実的な戦略です

人々の健康や、美への意識が高まり続ける今。

デンタルエステのニーズも、年々高まっています。

しかし、まだ多くのクリニックが、このニーズを掴めていません。

このチャンスを逃し、減り続ける患者数を他院と奪い合い続けるのか?

それとも、今後も成長するマーケットで、安定した収入を得続けるのか?

先生は、どちらを選びますか?

大切なことなので、もう一度お伝えします。

今後もますます厳しくなる歯科業界で生き残るためには、
2本の柱を早急に作り上げることが、堅実な戦略です。

1本目の柱は、これまでどおり患者様へ歯科治療を提供し、
歯科医師の使命をまっとうしながら売上を作ること。

売上を作るのは、先生や勤務医です。

2本目の柱は、DHが作る売上です。

DHは、ドクターの業務を補助しながらも、
「治療予備軍」や「治療しない患者さん」に、
PMTCなど自費のメンテナンスを提供し、売上を作ります。

もし、先生のクリニックに、この2本目の柱が備わったなら?

すでに、自費メンテナンスの導入に成功しているクリニックと同じように
先生は、これだけの結果を手に入れることができます…

●€ムリして高額なインプランを成約する必要がなくなる

なぜなら、PMTCなどの自費メンテナンスが軌道にのると、毎月一定の自費診療の売上を確保できるから。1回30万円のインプラントを成約し治療するのと、DH任せで毎月100万円の売上が得られるのでは、どちらが先生にとってお得でしょうか?

●€簡単に予約が埋まる

なぜなら、患者さんだけではなく、美や健康意識が高い健常者が先生のクリニックを訪れるようになるから。この先、患者数が減っても、ライバル医院が増えても、集客に困ることはありません。

●€院長先生に自由な時間が増える

自費メンテナンスだけで、それなりの売上が得られるようになれば、先生お一人で診療をがんばり続ける必要はありません。1日の診療枠を限定し、空いた時間でセミナーや勉強会に参加するのもよいでしょう。

●€自費補綴の成約が増える

自費メンテナンスに通う方の多くが、高いデンタルIQを持ち、経済的に余裕がある層です。これは、佐藤氏と辻氏が研修してきたクリニックの実績をみても明らか。実際、佐藤氏と辻氏が研修したクリニックには、自費メンテナンス患者が増えると同時に、自費補綴の申込数が20%アップした実績があります。

●€DHのモチベーションがアップする

優れた自費メンテナンスを提供できれば、患者さんは声をあげて喜んでくれます。自分の仕事がお客さまに喜んでもらえることは、とても嬉しいものです。先生のDHは、仕事を楽しみながら、医院の売上に貢献してくれるようになります。

●€稼働率がアップする

DHによって、クリーニングにかかる時間はバラバラなものです。ですが、スーパークリーニングは、一定の手順を踏むことで、誰でも同じ時間で同じ結果が出せるようになります。これにより、1日に対応できるメンテナンス数を増やせるようになります。


ただし、先生は、今回の講習会へご参加いただけないかもしれません…

今回のセミナーは実習の講習会です。

会場となるクリニックでは、チェアーが2台しかござません。

また、少ない時間で、技術を習得していただけるように、
少人数制の各6名様限定となります。

今回のご案内は、先生を含めて、約5,000名の歯科医師へお送りしております。

ご参加いただけるのは、先着順となりますので、お申し込みはお急ぎください。

「自費率UP!スゴ腕DH育成アカデミー」導入したクリニックが、たった1ヶ月で売上150万円アップに成功している「スーパークリーニング」を、たった4時間でDHに習得させる「実習セミナー」

■ 場所

ホワイトニングサロンBeaute神戸デンタルクリニック
ホワイトニングサロンBeaute神戸デンタルクリニック
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4番10号サンアポロビル5階

<アクセス>JR・阪神『元町駅』西口 徒歩1分

■ 地図
■ タイムテーブル
12:45 受付
13:00 プロフェッショナルクリーニング流れ
15:00 症例別施術
16:00 相互実習
17:00 閉会

実際に佐藤先生、辻先生のセミナーを受けられた受講者の感想

ひとつひとつの作業を丁寧にすること、自分のスキルを上げたり、知識をつけていくことも大切だと感じました。商品や医院に新しく取り入れるものなど、また話し合ってよりよくしていこうと思いました。

H.T様


自分の医院でこれから歯茎マッサージを取り入れようとしているところなので、今回のセミナーで丁寧に歯茎マッサージの方法を教えていただけて良かったです。スタッフにも伝えてやってみたいともいます。今まではエアーフローも、うまくバキュームできず、パウダーが飛び散ってしまい難しかったのですが、今回、バキュームの仕方も教えていただけたので、医院でも導入したいと思います。

R.O様


患者さんにリラックスしていただきたいという気持ちはありましたが、実際のところ「次の患者さんが待っている、早くしなくては」という思いで焦りが生じ、患者さんの満足度は高くはなかったのではないかと思います。今回のセミナーを受講し、より患者さんの満足度を高め、リコール率アップを目指し、自分のためにも、患者さんのためにも、スキルアップしていきたいと思いました。ありがとうございました。

K.F様


普段の診療の中で、できていなかった事など、こうすれば患者さんが不快なく、気持ちいいと感じていただけるんだという知識が得られました。今後も勉強して知識を増やし、患者さん満足に繋げていきたいです。

M.S様


来院される方が安心し、信頼して当院を選んでくださるのために、考え方や技術の統一、メニュー作りの大きなピントとテクニックチェックができたこと、すごく勉強になりました。今後の課題をしっかり提示し、解決、実行していけたらと思います。ありがとうございました。

M.N様


医院でもメニューとして歯肉マッサージを行っていましたが、テクニックとしてひとつひとつ、ポイントを教えていただいたことは初めてだったので、新たな気付きもあり、帰ったらすぐにでも実践してみたいなと思いました。自分の課題もわかり、医院に帰ってトレーニングをしていこうと思います。

N.K様


PMTCの導入はできても、集客や継続来院がずっと課題でした。しくみ作り、メニューの作成、言葉がけのタイミング。なぜ、このタイミングで声掛けをするか、手を添えるかなど、盛り沢山のセミナーの中で、「ぜひとも明日からできるお持ち帰り品」ができたことが良かったです。「微差は大差」という心に響くお言葉をいただき、残り少ない私のDH人生を楽しませてくれる気さえしました。ありがとうございます。また、お会いしたいすてきな先生と優しさが心地よい受講生のお二方にも会えて良かったです。

K.M様


自分自身に自信が持てるように知識と技術を身につける。患者様に「よかった」と思われる施術をし、リピートに繋げていけるような歯科医院を目指したいです。スタッフの意識向上に役立てたらと思います。今まで治療という目線で仕事をすることが多かったですが、今回のセミナーを受講し、これからデンタルエステでも活躍できる衛生士になりたいと思います。

A.M様


これまで行ってきたPMTCのワンランク上のプロのPMTCを学べました。歯肉マッサージやマニュピレーション、ストレッチなど、患者さんの満足度アップのために必要なテクニックは今後、来院動機を大きく変えていく必要なツールになると思います。

K.I様


私の勤めている歯科医院では、自費でのクリーニングというのを今までやったことがなかったので、これから取り入れるにあたり、どのように差別化すればいいのか、PMTC 1つとってもどのように行えば良いのかが分かりませんでした。今日のセミナーを受けて、今まで自分が行ってきたクリーニングと、流れも1つ1つの内容も想像以上に違っていたことに驚きましたが、その分、これから取り入れていくことの楽しみや、自分たちで練習を繰り返して、ものにしていくことのやりがいを感じました。本日は短いながらも濃い内容の詰まった1日でした。ありががとうございました。

M.N様


今まで自分が患者さんに行っていたことが、これから、もっともっと満足のしていただける内容にできたらと思います。

M.E様


今まで自信がなく、いろいろ仕事を行ってきたことがあらためて分かりました。それは自分の努力で補えるものだったので、1つ1つのことを大切にしていきたいと思います。

K.N様


患者様に提供するものに対する意識の低さに気付かされ、もっと向上し、自信をつけようと思いました。

A.T様


院内で何かを取り入れていく時には、商品、技術、自分に自信を持つことが大切だとういうことが分かりました。保険診療でも自費診療でも、自信を持って患者様にすすめられるようになりたいと感じました。講習会を受けて、気付けたことがたくさんあったので、院内全員でシェアしたいです。

H.I様


PMTCの導入の仕方について、とても参考になりました。痛くない施術を身につけて、明日の臨床に繋げたいと思います。

M.F様


自費診療に対して、あまり興味がなかったのですが、とても興味が湧き、自分でもやってみたいと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

M.T様


今までのメンテナンスのメニュー以外に取り入れるものが思いつかなかったのですが、歯肉マッサージや舌マッサージなど、今後、メンテナンスにプラスしていけるものを今回の講習会で習得できたので、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

Y.M様


今まで患者さんに心地よく帰っていただいているか、とても自信を無くしていました。講習会に参加させていただき、ひとつひとつのやり方を変えていくことによって、結果も変わっていくことに気付きました。歯肉マッサージを初めて体験しましたが、とても気持ち良かったです。

M.N様


患者さんに「気持ちよくストレスなく」ということを常にひとつひとつの動きに気をつかっていて、タオルのかけ方ひとつとっても本当にびっくりすることばかりでした。歯肉マッサージや、PMTCの技術について勉強させていただいたのはもちろんですが、患者さんのことを考え、リップなど、今すぐにでも実際に使えることもたくさん教えていただき、本当に楽しく勉強させていただきました。できることはすべて、取り入れていきたいと思います。あっという間でしたが、ありがとうございました。

広瀬 美香様


保険内と保険外の境目、保険外の患者さんを増やすためにはどうしたら良いのか、技術に自信がないなどと、たくさん悩んでいましたが、ひとつひとつ悩みを聞いてくださり、安心感ともっと学びたいと思う気持ちにさせてくださりました。講師の先生もとても優しく、自分のためになることを的確に教えてくださり、気付いたら笑顔のあふれるセミナーになっていました。ありがとうございました。

石井 麻弓子様


患者様へのすすめ方として、ホームページや見えるツールを作り、わかりやすくすることなどたくさん教えていただき、これから作成していこうと思います。また、院長への感謝、患者様、スタッフへの感謝をもう一度思い出すことができました。院内に戻りましたら、ガムマッサージをスタッフにしてあげようと思います。とても気持ち良く、眠たくなる施術でした。辻さんのようなあたたかいお話の仕方を学べて嬉しかったです。出会えて良かったです。ありがとうございました。

K.S様


タオルのかけ方、リップの塗り方、ひとつひとつの動作を丁寧にすることの大切さを学びました。日々の診療は忙しく、バタバタになりがちなので、クリーニングの時などに実践していきたいです。自費のクリーニングもぜひ、取り入れていきたいと思います。

藤田 絵里子様


今までの歯科のイメージを変えられる技術や空間づくりを学べました。リラックスしていただくために、声掛けだけでなく、タオルのかけ方からリップクリームの塗り方、何を使うかも大切なんだと実感できました。特に、歯肉のマッサージは必ず自費のクリーニングのリピート率アップに繋がると思うので、取り入れていきたいです。

K.A様


保険クリーニングを自費クリーニングへと変えていきたい。自費ホワイトニングの患者様を増やしたい。他院との違い、特別感のあるDH業務をしていきたい。本日講座での技術を患者様にお伝えし、また、院内スタッフにも意識を高めて院全体の収益を上げるよにして参りたいと思います。本日はありがとうございました。

M.I様


リコール率アップの秘訣や自費クリーニングの導入方法など知ることができ、とても勉強になりました。実際に、歯肉マッサージをしてもらいましたが、つい、うとうとしてしまうほど気持ち良かったです。自分の医院でも取り入れていきます。

Y.H様


・自信を持つ(食品、自分、職業、組織)ここで学んだ熱い気持ちをそのまま行動に移せるようにしたい
・習得したことは即、学習、練習を行い、スタッフにも共有する
・理想のサロンでした

N.I様



今までの気づきかなかったことが、話をすることを通して見えてきました。他のDHさんと学び合う機会がなかったので、とても貴重な経験をさせていただき、また、講師の辻先生や佐藤先生、今日ご一緒に参加された衛生士の方のように、輝くDHを目指す理想像がイメージされました。これから、まず歯肉マッサージを実践し、自分のものにしたいと思います。

N.T様


※受講者の感想文の一部

「セミナー前日までのキャンセルなら半額返金いたします」

お申込みいただいてから、もし、何かの都合でセミナーの前日までに参加できないことがわかれば、当社までお電話かメールでご連絡ください。セミナー代金としてお支払いいただいた費用の半額を7日以内に返金させていただきます。返金振込手数料や事務手数料などは一切かかりません。ただし、上記の期限を超えてのキャンセルまたは無断キャンセル(ご連絡がなかった)の場合は、返金に応じられません。あらかじめご了承ください。

■第11回講習会 2018年05月13日(日) 開催
※先着限定6名 今なら90,000円(税込97,200円)

講習会の参加人数をお選びください:
VISA/MASTER/JCB
      
※受講枠が埋まり次第、受付を締め切ります。

弊社のお申込フォームは、シマンテック社のセキュリティ・システムを利用し、個人情報保護・セキュリティ強化のためSSL暗号化通信を採用しています。

Q&A

Q. DH向けセミナーですが、ドクターも受講できますか?
もちろん、ご受講いただけます。
Q、院内セミナーですが、兵庫県以外で開催する予定はありますか?
現在のところ、兵庫県以外で、同じ内容の実習セミナーを開催する予定はございません。
Q. 実習で持参すべき物はありますか?
当日は実習がありますので、白衣、ナースシューズ、筆記用具をご持参ください。
「セミナー前日までのキャンセルなら半額返金いたします」

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■第11回講習会 2018年05月13日(日) 開催
※先着限定6名 今なら90,000円(税込97,200円)

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